2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホスタンド機能付きバッグハンガー

某ネットサンプルショップで「スマホスタンド機能付きバッグハンガー」を購入しました。仕事先の昼休み、机にカバンを掛ける所がなくていつも膝の上に抱えての昼食、、、100均にあるのは知っているけれどもうすこし無骨なやつが欲しいなぁと思っていた矢先で…

手仕事好きにはたまらない‼️

久しぶりに街の図書館へ行ってきました。子供が小さい時は頻繁に絵本を借りに行ったものですが成長した今では購入をせがまれることが多くなりました。しかもマイナーで、こ難しい国際政治学の本(^_^;)興味は人それぞれです、、私もゆとりを失っていてしばら…

乾燥注意報!!

空気が カラカラです。 外の湿度は32%! 世の中的にはインフルエンザが流行りとか。 マスク姿の方が多いですね。 幸い我が家は 今のところ、罹患者ゼロ。 室内湿度を50%前後に保つようにしていること。 朝晩の味噌汁に、長ねぎをたっぷり投入。 身体を冷や…

大寒の日

今日は朝から曇り空資源ごみの持ち出し日だったのでガラガラっと外に出るとチラ、ホラ、雪が舞っていました。さすが大寒‼️寒いっすねー通勤の途中で川面に一羽のサギを発見!私はこの鳥がけっこう好きです。日本的、というか線は細いけれど凛として気品があ…

プロは確かに凄いけど、、、

昨日 我が家の庭に プロの手が入りました。 「庭木の剪定」です。 我が家、といっても 借家住まい。 大家さんが 年に一度 年明けのこの時期に 植木屋さんに依頼して 伸び放題の木々を綺麗に刈ってもらっているのです。 私は昨日、朝から仕事で外出、 仕事上…

お米ピッキング

今日は仕事がお休み。久しぶりにお米のピッキング作業に着手する気になりました。そもそも何故そのような作業が必要なのか。さかのぼること昨年の秋口、「去年(2017)の古米をもらったんだけれど、たくさんあるからよかったら持っていって」と知り合いに声…

どんど焼き行事

昨日は仕事先の地元、今日は住まいの地元にて、どんど焼きの行事がありその準備のお手伝いに行ってきました。どんど焼きは正月行事の最後にあたりいよいよ新年の幕開けを感じさせるもの。地方や地域によって形や段取りに差はあるものの、お札やお守り、ダル…

伝えたいのは、本物の感動

出かけた先のビルのロビーに飾られていた美しい花々です。無機質な空間に華やかな彩りを添えていました。大きさは2m×3mくらい。部分写真なので大きさが伝わり難いですが大迫力の存在感がありました‼️、、、さて、ここで疑問が。これだけのボリュームがあるの…

一升瓶しょうゆ、美味

調味料にはこだわりたい。以前は簡単に手に入るスーパーのペットボトル入りを購入していたのですが、《本物》の味を知ってしまうともうそこへは戻れません。使いでのある一升瓶で買ってきて使用中です。井上醤油、美味です好みにもよりますが、深い味わいが…

舞茸の衝撃!

キノコの中でも、私は舞茸が大好きです💕コリっとした独特の食感と香り。たまりません❣️本日、地域の子育て応援誌『chibikko press』1月号をパラパラとめくっていたら、「ママ的薬膳レシピ」という記事に目が止まりました。マイタケの薬効について、レシピと一…

歳神様、今年も宜しくお願いします

関東では、今日が松の内の開ける日です。 正月飾りを下ろして、改めて新年の始まり。 昨年は大掃除が行き届かず、 今日は仕事がお休みなので これからテキパキと(笑)こなしてみようと思います。今年の正月飾り、メインは和紙で作られたこれです。主人が東…

寒いです、、、寒がりです、、、コタツにみかんです

室温、今朝は0度でした。 体感的には昨日より暖かく感じられましたが、、、 外は晴れていて だいぶ日差しが暖かいです。 年賀状、今年も下さった皆様に、ありがとうの気持ちを送ります。 みんなに 会いに行きたいなぁ。 「元気?」 「寒いね。」 「暖かく過…

新たな年の幕開け

平成最後の年が明けましたね。 元日は晴天でした。 清々しい一年の始まり。 こんにちは、awaです。 このブログでは 私の興味ある事、気になる事、気づきや発見等々 思いつくまま 気ままに綴って行きたいと思ってます。 早速ですが、元日といえばおせち。 今…