春一番!?見つけました!今年初の、、、

今日はお仕事がオフ日でした。

 

と言っても、

主婦の仕事にオフはなし!

 

子供を学校へ送り出し、

洗濯機を回しながら、燃えるゴミを自転車に積んでダッシュ

 

いつも仕事のある日には、

「ヘトヘト疲れ」を口実にしてサボり続けている

各方面の部屋の片付けに、ここで没頭!

 

本日遅めの出勤の夫を見送りながら

同時に家を出て、

銀行へ行ったり

スーパーで買い出ししたり

etc,etc、、、

 

ほんと

あっという間に

1日が終わりますね、、、、、

 


さて、

 

今日は風が強かったです。

暖かい南風、

春一番になったのかな???

 


毎月一日には

欠かさず近所の神社にお参りに行くのですが、

今月は仕事の関係で、行きそびれてしまいました。

 

なので、

本日ちょこっとお参りに行ったのですが、

 

なんとそこで

 

見つけましたよ!春一番!!

 

風に乗って微かに良い香りが漂ってきて、

(どこからだろう?)

と、目と向けたその先に

かわいらしい梅の花が多数!!


 f:id:awakannon:20190204232945j:plain

 

明け方まで

雪ではなくて、雨が降っていたようで


 f:id:awakannon:20190204233111j:plain

しっとりとした空気の中で

凛として開花したその姿に

そっと教えてもらった

春の訪れ。

 

立春のこの日にぴったりです。

 

今月一日に来ていたら

きっとまだ出会えていなかったと思うと、


なんだかありがたい気持ちに包まれました。

 

 

今、夜になって、

外はぐっと冷え込んでいます。

 

「花冷え」という言葉は

桜に使うイメージですが、

 

境内のあの梅の花

 

凍えていないといいけれど、、、