迷惑メールの振り分け、私の意思はどこに?

スマホと格闘しはじめて8ヶ月、、、


デジタルが苦手な人種の私は

まだ触ったことのない機能だらけです。



今日はふと「メール」の項目の中の

「迷惑メール」という欄に

「16」という数字を発見しました。


「???なんじゃ???」


タップしてみると

ズラーリと未読のメールが!


以下は、既読後の画像ですが

f:id:awakannon:20190201174402j:plain


勝手に、

いや

親切に、

自動で振り分けてくれるのですね。


何を基準に迷惑メールになるのかな??


謎です。


ちなみに

自動で振り分けられていた

16通のメールは

全て読みたかったものでした。


気がついて良かったー!


きっと何処かに

迷惑メールじゃなくする

設定箇所があるに違いない。



そういえば

昨年、ドコモから

こんなメールが来ていました。

f:id:awakannon:20190201174314j:plain


もしかして、これのせい?


振り分けられたメールに、

詐欺やウィルス的要素があると

ドコモで判断された、

ということかしら???


迷惑メールに振り分けられた

メルマガの送り主を

信頼している私としては


「自分の意思で受信してますよ!」


とドコモさんに伝えておかなきゃね。