プロは確かに凄いけど、、、

昨日

我が家の庭に

プロの手が入りました。

 

「庭木の剪定」です。

 

我が家、といっても

借家住まい。

 

大家さんが 

年に一度

年明けのこの時期に

植木屋さんに依頼して

伸び放題の木々を綺麗に刈ってもらっているのです。

 

私は昨日、朝から仕事で外出、

仕事上がりは新年会に雪崩れ込み

久しぶりの午前様だったため、

今朝のゴミ出しの時に

玄関を開けて

「おおっ!!綺麗になってるじゃん💕」

と気づいた次第です。


留守中に剪定作業をしてくれたわけです。

 

 

この家に、ご縁をいただき約10年。

 

毎年その仕上がりを目にしてきました。

 

最初の頃は

ただただ綺麗に刈りそろえられた木々に

感心するばかりでしたが、

こちらも段々と目が肥えてくるわけで

ここ数年、

少々その作業に不満を抱えています。

 

実は我が家の庭木、

カイガラムシが蔓延していて

ちょっと見た目が良くありません。

 f:id:awakannon:20190120223147j:plain

カイガラムシ

枝が混んでいて

風通しが悪いと繁殖しやすいようです。

 f:id:awakannon:20190120223259j:plain

おまけに

生垣にはすす病やどんこ病も発生していて

これも

重要な要素として

枝の風通しが絡んできます。

 

 

実は職人さん達、

枝を綺麗に刈り揃えてはくれるのですが

枝抜きの作業はしてくれていないのです。

 

枝抜き作業は手間と時間が

かかるからでしょうか、、、

 

 

「伸びた枝がギュウギュウで窮屈そう。」

 

「きっと手が回らないのだなあ。」

 

「休みの日に、自分でやってみようかな。」

 

と思い立ち、

大家さんに理って

数年前から

休みの日に1時間と決め、

ちょっとずつ

枝抜き作業を進めてきました。

 

私は何事も始めると没頭するタイプなので

気がつくと

だいたい倍の2時間は黙々と続けてしまうのですが。

 

なにぶん素人なので

木と睨めっこしてる時間が結構長いです。

 

この枝を切ると切り過ぎかな、とか。

この枝は残したほうがいいかな、とか。

 

 

そして今回

剪定していただいた庭木を眺めて見て、

初めて

今までの枝抜きの効果を

実感することができました。

 

生垣のうどんこ病が綺麗に消えている!!

 

刈り込み前の写真を撮っておけば良かった、、、

 f:id:awakannon:20190120222916j:plain

かなり枝がスッキリとしていて

見違えるようです。

 

他の植木には

まだまだ込み合った枝は沢山見受けられるのですが、

f:id:awakannon:20190120223924j:plain


f:id:awakannon:20190120224058j:plain

これからも

コツコツ手入れをしていって

カイガラムシ

もう少し綺麗になるといいなと思っています。

 

(一銭にもならんのに、よくやるよな)

と主人には思われているようですが

 

私、好きなんですよ、こういうことが。

黙々と、コツコツと、てやつが。

 

 

プロの技は確かに素晴らしい。

 

けれど

どうですか、旦那様。

素人だって時間をかければ

それなりの仕上がりになるものなんですよ。