舞茸の衝撃!

キノコの中でも、私は舞茸が大好きです💕

f:id:awakannon:20190108171711j:plain

コリっとした独特の食感と香り。


たまりません❣️



本日、地域の子育て応援誌『chibikko press』1月号をパラパラとめくっていたら、

「ママ的薬膳レシピ」という記事に目が止まりました。


マイタケの薬効について、レシピと一緒に紹介されています。


この寒い季節に、キノコ類に多く含まれている「βグルカン」が免疫力をアップする効果があるそう。

さらにコレステロールの排出やシミ、ソバカスの予防にも効能があるようです。



私が読んでいてあっ❗️と固まったのは

「テレビで報じられ、マイタケが品薄に」との一文。


そうそう確かに、

昨年の暮れに、

スーパーの棚から、

マイタケが消えていた時期が、

あったあった、

ありました‼️


舞茸好きの私にはショッキングな出来事で、(メーカーさんで何かトラブルでもあったのかなぁ)と思っていた次第。


インフルエンザウイルスの抑制効果があると報じられてのことと記事には書かれています。


何年か前にも

やはりテレビで報じられ、

ココアが棚から消える、なんて事もあり、

最近では、エゴマ油やアマニ油がそうでした。


情報に疎い私は、これらの現象の原因を

棚から消えて、そこで初めて知るのですが、


日常的に購入していたモノが

翌日突然手に入らないという

人間の行動心理

報道(情報)の影響力の凄さに驚きつつ、


これは

日本人独特の素直さ、従順さによるものなのかとも思ってしまいます。



とりあえず、

舞茸を好きな方が増えたのならば

またそれも良し


ということで。