お米ピッキング

今日は仕事がお休み。


久しぶりに

お米のピッキング作業に

着手する気になりました。


そもそも

何故そのような作業が必要なのか。



さかのぼること昨年の秋口、


「去年(2017)の古米をもらったんだけれど、たくさんあるからよかったら持っていって」と

知り合いに声を掛けてもらい

「お米はいくらあっても有り難い‼️」

と、歓び勇んで頂いてきたもの。


全体で30kgはあったようで

私が頂いたのは、およそ10kg弱‼️


籾の状態だったので

一緒にいただいてきた仲間に

地元某所の精米機で精米してきてもらい、

山分け💕


ちょうど食べていたお米が終わったので

いざっ(*≧∀≦*)と袋を開けたところ

「⁉️((((;゚Д゚)))))))」


このお米、あまり状態が良くなく

未熟米や割れが多くて

選別しないとちょっと食べられない!

と気づきました💦


声を掛けてくださった方が

「良いお米じゃないから、

ホント無理しないで。

ダメだったら捨てていいから!」

と力説していた理由は

これだった、、、



私、捨てられない人間です。



「食べれるまでに

1年かかるんじゃないか(笑)」

と主人に笑われましたが、

作業としては、

仕事が休みの日に

一回二合分づつの選別

自分に課してみました。


これ、

けっこう時間かかります!

久しぶりの作業になったのはそのせいで、

ちなみに今日は

3時間かかりました💧


奥が選別途中、手前が選別後。

f:id:awakannon:20190116204755j:plain

やりだすと没頭するタイプなので

今、首〜背中がバキバキ状態。


そんなわけで

しばらく手付かずでしたが

取り除いた屑米がこちら。

f:id:awakannon:20190116205230j:plain


成果はこんな感じです💕

f:id:awakannon:20190116205429j:plain

ピッキングが終わると

お米が輝いて見えるの、判りますか?


味もなかなかの美味なのです。


手間をかけると

愛情も籠りますかね。



残りの無選別米は

およそ5kg。


農家の方々に感謝しつつ

また後日の作業の為に

身体をほぐして

しっかり食べて

鋭気を養うことにします。